水虫の原因と症状
水虫の原因と症状 > 水虫に似た皮膚病も?他の皮膚疾患と比較しよう

水虫に似た皮膚病も?他の皮膚疾患と比較しよう

皮膚疾患には色々な種類がありますが、その中でも日本人に多いのが水虫です。
5人に1人が水虫になった事がある、また治療中というデータがある程、日本では身近な皮膚疾患です。

水虫は白癬菌と言うカビの1種が、皮膚や爪に感染する事で発症します。
白癬菌が感染すると、痒みや皮膚のめくれ、また水疱などの症状が現れます。

ただ、このような症状を発症するのは、何も水虫だけではありません。
他の皮膚疾患でも起こる症状なので、まずは比較する事が大切です。

痒みはかぶれや主婦湿疹などでも感じますし、皮膚がめくれる・水疱といった症状は汗疱や、掌蹠膿疱症でも起こります。
自分で白癬菌に感染しているか、他の皮膚疾患なのか比較する事は難しいので、痒みなどの症状を感じたらまずは専門医に相談しましょう。

専門医であれば検査や症状を比較して、最適な治療を提案してくれるので、スムーズに症状を改善する事が可能です。
水虫かどうかは、簡単な検査で分かります。
検査方法は患部を少し削り取り、顕微鏡で調べるのみです。

顕微鏡もし、削り取った部分に白癬菌がいた場合、水虫が確定です。
白癬菌に感染していた場合は、抗真菌薬で治療します。

抗真菌薬には外用薬と内服薬とがあり、多くは外用薬での治療を行いますが、白癬菌が広範囲に広がっていたり、爪に感染しているという場合、外用薬ではなく内服薬で治療するケースもあるようです。

毎日、薬を塗り続ける事で皮膚表面の白癬菌が死滅する為、症状は劇的に良くなります。
ただ、この時点では完全に白癬菌を死滅出来ていないので、もう少し治療を続けましょう。

症状など個人差はありますが、3ヶ月から4ヵ月程度、治療を続けると皮膚の水虫は完治できると言われています。

こちらの記事もチェック!
  • ニゾラールクリーム
    2019.05.12

    水虫にもいくつか種類があり、症状や発症しやすい部分などがそれぞれ異なっています。 足の裏が乾燥したり白っぽくなっているという場合、角質増殖型水虫かもしれません。 角質増殖型水虫とは足の裏全体に水虫を引き起こす白癬菌がついてしまうタイプで...続きを読む

  • 水虫で悩む女性
    2019.05.23

    水虫は男性の病気だと思いがちですが近年では女性にも増えてきています。 女性の水虫発症率は70%に達しており統計では首都圏の女性は5人に1人が水虫に感染していると言われています。 水虫とはカビの一種である白癬菌による感染によって引き起こさ...続きを読む

  • 病院で診てもらう女性
    2019.06.08

    水虫に苦しむ人は老若男女を問わずたくさんいます。 長年にわたって治らない人も多く、完治を諦めてしまっている人も少なくないでしょう。 いくら薬を使い続けても水虫が治らない、そう思っている人には病院もオススメです。 現在、水虫の市販薬は大...続きを読む

  • 手にも水虫ができる!?洗濯には注意しように関する画像
    2019.07.21

    水虫といえば足にできるといイメージがあります。 しかし、足に比べると少ないものの、手にも水虫ができてしまうケースがあるので、注意が必要です。 水虫はカビの1種、白癬菌に感染する事によって引き起こされます。 足の裏に白癬菌が感染した場合、強い...続きを読む